投稿日:2022年10月27日

機械器具設置工事で保有していると有利な資格とは?

こんにちは!長坂工業株式会社です。
弊社は、愛知県知多市に事務所を構え、溶接作業を含めた荷物用エレベーターの設置工事を手掛けております。
現在弊社では、今後の業務拡大を見据えて、現場作業員の増員を行っております。
そこで今回は「機械器具設置工事で保有していると有利な資格」についてお伝えさせていただきます。
エレベーター工事にご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

フォークリフトや玉掛け

重機でゴミをすくう
機械器具設置工事には様々な工事がありますが、その中でも万能に役立つ資格がフォークリフトと玉掛けです。
それぞれ紹介します。

フォークリフト

フォークリフトは、今までに見たことがある人も多いと思いますが、2本のアームで荷物を運ぶことができる機械のことです。
現場では人力で運ぶことのできない重い荷物や、大量の材料を荷下ろしすることがあります。
そうした時にフォークリフトの資格を保有していると優遇されます。

玉掛け

玉掛けは、クレーンなどに物を掛け外しする作業の際に必要となる資格です。
一見、物を掛けるだけなので簡単そうに見えますが、実はバランスや角度を計算して掛けられています。
荷物の上げ下ろしの際などに重宝します。

溶接技術

荷物用エレベーターの工事では、材料を運び込んだら溶接を行なっていきますが、溶接作業が業務のほとんどを占めます。
つまり、溶接の資格を保有していることで現場で活躍でき、就職の際にも有利になることがあります。
溶接の資格には、ガス溶接やアーク溶接などいくつも種類がありますので、それぞれ取得しておくと様々な現場で重宝されます。
もし初心者の場合であれば、アーク溶接作業者とガス溶接作業者の2つの資格を保有しているだけでも優遇されることがあります。

【求人募集】現場スタッフ求む!

木の板にJOB
長坂工業株式会社では、機械器具設置工事の現場で活躍していただける現場作業員を大募集しております。
現在特別資格を保有していない方でも、弊社の資格取得支援制度を活用いただければ、働きながら資格取得をすることが可能です。
このように未経験の方でも働きやすい環境を整えていますので、弊社の仕事内容に少しでも興味がある方は、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください!
東海市や大府市をはじめ、県内各地からご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報
機械器具設置工事なら知多半島・三河エリアを中心に活躍中の『長坂工業株式会社』へ|求人募集中
長坂工業株式会社
〒478-0001 愛知県知多市八幡字東大清水119-2
TEL/FAX:0562-35-1778 担当直通:090-1415-4744
※営業電話お断り※


関連記事

流山の現場が始まりました。

流山の現場が始まりました。

お盆休みが終わり、流山での現場が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが体調管理に気をつけて、新しい …

2月になりました。

2月になりました。

1月があっと言う間に終わり2月になりました。まだまだ寒い日が続きますが体調を崩さないよう気をつけて作 …

名古屋での現場が始まりました。

名古屋での現場が始まりました。

急な雷雨や真夏日が続き、天気にも体調にも気をつけなければならない日が続きますね。みなさん体調は大丈夫 …

お問い合わせ  採用情報